こっそり教えて!社員研修って怒られたりするの?

行く場所によってそれぞれ異なる

新入社員は教育のため、社員研修を行う所が多いですが、上司の方に怒られてしまうということはあります。ただ、知識や技術を教えるため、しかたないこととなります。職種や会社に限らず、人それぞれ教え方があるため、社員研修で教わる人によっても違ってくるでしょう。まだ一人前に仕事が出来ない期間となるので、そこまで怒られるということは少ないですが、あまりにも大きなミスをしてしまったり、勤務態度が悪い場合も、怒られてしまうでしょう。社員研修の期間が長い場合で、自分のミスなど関係なく怒られる、怒鳴られるという場合は、ストレスをぶつけられているという可能性もあるので、酷いという場合は会社の人事の方や他の上司の方に相談をしたほうが良いでしょう。

社員研修で怒られないコツ

社員研修で起こられてしまう方で、多い理由としてはホウレンソウが出来ていないことがあります。報告、連絡、相談となりますが、こちらは社会人としてのマナーとなるので、自分の憶測や判断で決めて行動せずに、わからない時にはきちんと聞き直すようにしましょう。ホウレンソウは学校でも習いますが、実際には出来ていない、やらないという方もいるので、こちらを心がけるようにしていきます。社員研修では、仕事をある程度教えられた後に、担当の場所を任されることがありますが、作業でわからないことが出てきます。多くの方が上司に質問をしに行きますが、上司が周りにいない、聞きづらいという場合は勝手に作業を進めてしまわないように注意しましょう。