社員研修の楽しさと厳しさを知ろう!

ゲーム形式で大切な事を学べます

社員研修は重要事項を社員に学ばせるためだけでなく、社員同士の連携を強めるためにも必要な行事です。
研修に参加している社員同士でグループを作りながら、協力して物事を進められるように、クイズ大会などを開く企業も珍しくありません。
そのクイズは業務内容に関するものが多く、グループで協力して答えを考える楽しさも教えてもらえます。
そしてクイズ大会に優勝したグループにはボーナスが与えられたりと、社員研修に参加して良かったと多くの方々が喜んでいます。
勉強をさせてもらえる上にボーナスまで受け取る事ができて、しかもグループの絆を強められるというのが社員研修が好評な理由です。
常に明るい気持ちで社員研修を終えられたという人も大勢います。

厳しく接する事も重要です

クイズ大会などで社員研修を盛り上げるだけでなく、その研修で良い成績を残せなかった社員には、時には厳しく接する必要もあります。
研修期間中に行われたクイズ大会などのテストで、最下位になってしまったチームは研修に居残りといった情報を、事前に伝えている企業も珍しくありません。
居残りで勉強をさせられるのは嫌だと考えて、グループ全体がやる気を出してくれる事も多いですし、成績が悪かったグループを集中的に鍛える事もできます。
もし社員研修の成績が悪いままの状態で、社員を放置していると営業成績にも響いてしまう事が多いからこそ、研修期間中に成績向上を目指す事が重要です。
短期間の居残り研修でも、大幅に成績が向上できる可能性もあります。